• Home
  • About
  • Blog
  • 2021/05/09 00:36

    こんばんは♪♪

    【enKimono_wa】スタッフのKaoです。

    お洗濯にはピッタリの五月晴れが続き、だいぶ過ごしやすくなってきましたが、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

    当初は5/11までだった【緊急事態宣言】がまた5/31までに延長され、浅草・仲見世の実店舗は現在臨時休業させて頂いております。

    皆さんを店頭にてお迎えできず大変残念に思いますが、今はただ少しでも全国の感染者数が減り、安心して外出できる日々に戻るよう祈るのみです。

    ただ、オンラインショップは通常通り営業しておりますので、ぜひご覧頂けましたら幸いです。

    ところで、先日【防火管理者講習】を受けまして、なんとか【防火管理者】の修了証を手にする事ができました♪

    今まで、どこに消火器があるのかさえ興味もなく知ろうともしなかった自分ですが、講習を受けて防災への意識や備えの大切さを学びました。

    そして、大きな火災も【初期消火】をしっかりしていたら、悲惨な被害を出さなくても済んだ事例が数多くあり、これからは【もしも】が起こった時に自分ができる事をやろうと決めました。

    消火器にもいろいろな種類や用途がある事、使用期限を過ぎていると使えない恐れがある事、ビックリするくらい放射時間が短い事などなど、初期消火に一番有効【消火器】について初めて知った事がたくさんあります。

    たぶん、学校でも職場でも教わる機会がないであろうこの知識を、周りの人を始めできるだけ多くの人に伝えてほしいと講習を指導してくださった方は仰っていました。

    というわけで、コレを着たら【ボーサイの達人】になれるかもしれない(!?)当店オリジナル【ボーサイTシャツ】を作ってみました♪

    何の知識もなく、使い方も知らず、火災を見つけてパニックに陥っている時に、果たして迷いなく消火器を使いこなせるでしょうか?

    そうならないためにも、お子さんでも理解できるように【消火器】の使い方がわかりやすく描かれています。

    ぜひ、この魔法の合言葉【ピノギュッ】さえ覚えてもらえたら、不測の事態に直面しても勇気を持って対処して頂ける気がしています。

    そして、多くの方々に少しでも防災に興味を持って頂けたら大変うれしいです。

    まずは、自分の周りの消火器はどこにあるか調べてみるといいかもしれませんね♪ 案外、大きな道路の脇には間隔を開けて設置されていたりもしますよ。

    それでは、皆様、See you soon !!