• Home
  • About
  • Blog
  • 2020/11/16 17:13

    こんばんは♪♪

    【enKimono_wa】スタッフのKaoです。

    当店イチオシ【め組】シリーズ、皆さんはすでにチェック頂いてますでしょうか?
    Tシャツやパーカーを始め、作務衣やバッグ、さらにカフェエプロンなどなど etc………
    粋な【め組】の真っ赤なロゴが描かれていまして、存在感バッチリなのですd(゚∀゚。)デス!!

    「ところで、【め組】ってなんなの?」 
    と思われたあなた、これを読めば少しは【め組】の魅力に気づいて頂ける事まちがいなしです!!

    一般的な印象というと、こんな感じでしょうか……?▼▼▼
    ・なんだかよく聞く名前
    ・歌舞伎の演目にも【め組】が出てくる
    ・昔の某時代劇で北島三郎が【め組】の棟梁をやっていた
    ・そういえば、ラッツ&スターが【め組のひと】という歌を歌っていた♪♪ ……などなど

    とりあえず、ざっくり説明しますと……▼▼▼

    ◇《め組》は【AKB 48】ならぬ【MBK 48】だった!!◇
    【め組】は、今から約300年前の江戸時代に結成された町人による町人のための消防隊グループ【いろは 48組】のひとつで、昔は消防隊の事を《火消し》と呼んでいました。そう、今でいう【AKB 48】が生まれるずっとずっと前から【MBK 48】MACHIIKESHI)だったんです!!でも、48人ではなくて48グループの中のひとつだったわけですが……σ(´ x `;*)ンート・・・

    ◇消火には水を使わない!?◇
    今と違って水は大変貴重だったので、家屋を片っ端から壊す事で火の延焼を防いでいました。だからこそ、火消しのメンバーは家の構造を知り尽くした、身軽な鳶や大工さんが多かったそうです。そして、それぞれの組には燃え盛る炎の中にも命がけで飛び込んでいく、命知らずの勇敢な男達が揃っていたようです。

    組のシンボル【纏(まとい)】
    火消しのメンバーは、みんなお揃いの組のロゴが入った半纏を身にまとい、混乱した火事の現場においても自分の仲間を瞬時に区別する事ができました。また、【纏(まとい)】というそれぞれの組オリジナルのアイテムがあり、その纏は組のメインシンボルでありメンバーの士気をあげる大事な役割があったようです。火事の時は《纏持ち》という役目のメンバーがいち早く壊す家に駆け付け、屋根の上で纏を大きく振って仲間に火事の場所と自分の持ち場を知らせたそうです。

    とにもかくにも、火消しのグループはたくさんあれど、その中でも【め組】の知名度はバツグンなのです!!
    もっとよく火消しについて知りたい方は【江戸ガイド】を参照してみてください♪♪このページでは、火消しの歴史を大変わかりやすく説明してくれていますよ ヽ(*´∀`)ノ♪

    今年は、コロナ禍で東京オリンピックが延期となっただけでなく、日本のみならず世界中の人々が今もなお多くの困難と闘い続けています。その闘いがいつ終わるのか見えない中で、時にはくじけてしまいそうな時もあると思います。もちろん自分もそうですが……(´_`。)

    だからこそ、絶え間なく降りかかる厄や災いの火種みたいなものをドーーーーンとまとめて消し去り、全ての困難を鎮火してもらいたい、そんな全ての人が抱いているであろう心からの願いを江戸の町火消し【MBK 48】の《め組》に託してみました!!そして、真っ赤な【め】のロゴを見る度に、いつか必ず元の生活に戻るという《あきらめない気持ち》を思い出して頂けたらうれしいです。さらに、いつかまたマスクをしなくても笑い合えるような【めぐみ(恵)】に満ちあふれた日常が全ての人の元にやってくるよう、そんな願いもありったけ込めてみました(*≧ω≦)♪

    ですので、《【め組】シリーズ》をこれからもどんどんしつこいくらいに(!?)ご紹介していきます!!【め組】がお守り代わりとなって、どんどん災いの火が消されていくよう日々願いながら……



    などなど… まだまだ盛りだくさんですよ♪♪
    【め】~~いっぱいの幸せが皆さんの元にやってきますように+.*゚ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪゚+.*゚

    全国の【めぐみ】さん、
    そして皆様、See you soon !!